レッスン内容について

子どものレッスン

小学校4年生〜中学生 

IMG_1488.JPG  

1レッスン40分 

月会費7000円

 

 

※原則週1回 、年間42回のレッスンとします。

※入会金はありません。初回は30分ほどご相談とレッスン体験を行います。(無料)

※教則本や内容(ソルフェージュ、歌唱などを含みます)はご相談の上決めていきます。

 

 

 ♪音符を読むのが速い、楽譜がなくてもいわゆる耳コピでメロディを弾ける、リズムにのって体を動かすのが好き、歌うことが大好き、など得意分野は人それぞれ違います。個性を生かしながら足りないところを補うように進めていきましょう。子どもは何がきっかけで、どっちの方向に進むかわからないのです。大切なのは、ピアノを通して音楽を学び、これからずっと音楽を楽しんでいく姿勢と自信を身につけることだと考えます。

 

 ♪どんな楽器のテクニックでも、指先だけでなく体全体で習得していくものと考えます。音楽は音の動きであり、それを体で捉えて表現できる力を身につけていきましょう。音の動きを体で感じながら練習すると、難しい曲に向かう時でもぐっと練習が楽しくなります。

 

♪その曲の良さや魅力を理解して弾くことが大事です。その上で、表現しようとする気持ちと体が結びつくようにすることが練習だと思います。「こんな風に弾きたい」という気持ちの部分を、繰り返し練習するうちに忘れないように、また、少しの進歩も見逃さないように、大人が声をかけてあげることも必要です。